宇摩志阿斯訶備比古遅神(Art Mochida Daisuke)
天地開闢において現れた別天津神の1柱。すぐに身を隠したと記される独神(ひとりがみ)で神話には登場しません。世界が造られる前段階で葦が芽を吹くように萌え伸びるものによって成った神とされています。活力やエネルギー、生命力を神格化した神と考えられます。
古事記 |
宇摩志阿斯訶備比古遅神 |
---|---|
日本書紀 |
可美葦牙彦舅尊 |
形成神 | 生成神 | 別天津神 |
農耕守護 | 開運招福 |
出典:宇摩志阿斯訶備比古遅神「日本の神々辞典」
別天神(ことあまつかみ)の一柱。古事記の天地開闢にあたり、アメノミナカヌシ神、タカミムスビ神、カミムスビ神に続いて4番目に出現した神さまです。生命力を神格化した神とされます。
日本書紀では神代上第二、第三では天地開闢の最初に、第六ではクニノトコタチ神に続き二番目に化成した神と記されています。すぐに身を隠したとあるだけで詳細は書かれておらず、これ以降日本神話には登場しません。
記紀では「国(大地)がまだ水に浮かぶ油のように固まらず漂っていた時、葦牙のように萌え騰がるものによって成った神」としています。
牙(かび)は芽という意味で、黴(カビ)と同じ語源です。かつて日本の海辺や川辺は葦で覆われていました。
成長が早く、自分たちの背丈よりもずっと高くなり、見渡す限りに生い茂っている葦は古代人にとっては見慣れたものであり、自然の生命力の驚異を感じさせるものでもあったと考えられます。
葦が群生する湿地は、古くは水田を開くのに適した豊かな土地として好まれました。
この葦牙(アシカビ)を中心に、前に褒め言葉である「ウマシ」、後に優れた男性を指す「ヒコヂ」がつけられた神名から、この神が、まだ安定しない国(大地)の生成力、生命力の強さを、旺盛に伸びる葦の芽に象徴させて神格化した神であることがわかります。
日本国の神話的名称が葦原中国であり、国づくりを完成させた国津神主神のオオクニヌシ神の別名が「葦原醜男(あしはらのしこお)。さらに不完全なヒルコ神を乗せた船は葦で編んだものであるように、葦は日本の国作りと深い関係があります。
ウマシアシカビヒコジ神という神名のあり方自体が、間接的にですが葦原中国の豊かな将来を示しているのかもしれません。
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