ウヒヂニ・スヒヂニのご利益と特徴

ウヒヂニ・スヒヂニ

 

名称
  • 宇比地邇神(うひぢにのかみ):古事記
  • 須比智邇神(すひちにのかみ):古事記
  • 埿土煮尊(ういじにのみこと):日本書紀
  • 沙土煮尊(すいじにのみこと):日本書紀
神格
泥土の神
ご利益
五穀豊穣 開運招福 生産増大

 

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ウヒヂニ・スヒヂニはどんな神さま?

国生み以前の大地の始原を表す神

『古事記』では神世七代の神であり、配偶神をもたないクニノトコタチ神、トヨクモノ神に続く三代目の神。この神からイザナギ神、イザナミ神までの五代は配偶神であり、二神一対で一代となる。また、一対のうち後社には女性を示す「妹」という表記がつくことから、男女で一対の神とされる。よってウヒヂニ神は男神、スヒヂニ神は女神となる。

 

宇比地邇神・須比智邇神(ウヒヂニ・スヒチニ)の神名にあるヒヂ(比地・比智)は泥、ス(須)は砂を意味し、この二柱は泥砂を表す神ということがわかります。葦原など水分を多く含む土地は、植物の生長を保護する豊かな土地を意味しています。これは国生み神話の前提となる豊かな大地の始原を示しています。

 

神世七代は天地開闢から国生みを行イザナギ神、イザナミ神の登場までを示します。トヨクモノ神より前の神々はみな独神で身を隠したの対して、これ以降の神々は身を隠すという記述はありません。つまりりウヒヂニ神・スヒチニ神からイザナギ神、イザナミ神までの神々は国で顕在的に働く神格であるということです。

 

クニノトコタチ神、トヨクモノ神が潜在化して裏から国を支える生成力であるのに対して、ウヒヂニ神・スヒチニ神からオモダル神・アヤカシコネ神までの四組組八神は、後のイザナギ・イザナミの国生みの条件が整えられるまでに、またそれ以降も国全体に顕在的に働く生命力を神格化した存在とみれます。

ウヒヂニ・スヒヂニを祀る神社

二荒山神社 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
沙田神社 松本市島立三ノ宮3316
八所宮 福岡県宗像市吉留3186
物部神社 島根県大田市川合町川合1545
忌部神社 島根県松江市東忌部町957
熊野速玉大社 和歌山県新宮市上本町1-1
宮浦宮 鹿児島県霧島市福山町福山2437

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