天之御中主神(Art Mochida Daisuke)
別天津神にして造化三神の第一柱。八百万の神々の頂点に位置する神さまです。最高神や始原神といった神格を持ち、性別のない独神。神仏習合、神仏分離によって広く知られるようになりました。ご利益は招福、厄除け、病気平癒など多くの神徳を有します。
古事記 | 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) |
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日本書紀 | 天御中主尊(あめのみなかぬしのみこと) |
別称 |
天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと) |
造化三神 | 別天津神 | 宇宙の根源神 |
最高神 | 始源神 | 究極神 |
眼病の神 |
招福 | 厄除け | 安産 |
長寿 | 出世開運 | 学業上達 |
技術向上 | 金運 | 病気治癒 |
中風病退除 | 養蚕守護 | 海上安全 |
出典:Wikipedia
造化三神の一柱であり、別天津神(ことあまつかみ)の第一柱。神名の「天」は宇宙や天空、「御中」は崇敬を込めた中心、「主」は主人や主君を意味しており、文字通り宇宙の中心に在る神さまです。
出典:Wikipedia
天地の初めに成った三柱の筆頭神であり、『古事記』には高天原に最初に出現した独神(ひとりがみ)とされます。(独神=性別がない、もしくは不明の神)
宇宙の根源神であり、宇宙そのものや宇宙エネルギーを表しているともされます。
天地初めてひらけし時
高天原に成りし神の名は
天之御中主神
『古事記』冒頭の記述
これ以降アメノミナカヌシ神に関する記述がなく、歴史上何らかの氏族や集団に祭られた形跡が殆ど見られません。また、『延喜式神名帳(全国の神社一覧)』にもアメノミナカヌシの名や祭った神社の記載がありません。
こうしたことから、実際には古くから信仰されてきた神ではなく、『記紀』が編纂された時代に観念的に創出された神とも考えられています。また、その成立には道教の影響を濃く受けていると言われています。
神話の冒頭にだけ登場するアメノミナカヌシノは、その崇高さゆえに人々が安易に祭らなくなり、実際的な祭祀の無い「閑職神」とも考えられます。
閑職神とは、宗教学用語で「世界や人間と具体的なかかわりをもたない最高神的存在」を指します。
あまりにもこの世から隔絶した存在であるため、人間の日常生活に干渉することがほとんどない至高の神ですが、世界中の多くの民族に共通している信仰です。同じように至高の存在ながらも信仰が失われた「天空神」とも重なります。
アメノミナカヌシが最初の神として重要な位置に置かれている理由も様々な考察があります。高天原の支配者でアマテラス大神や、地上の支配者である天皇が象徴化された存在として冒頭に置かれたとする説。
高天原・皇室に関係する「高御産巣日神」と、出雲と関係する「神産巣日神」との対立、あるいは「天つ神」と「国つ神」との対立の統一を示すとする説です。
至高の存在とされながらも信仰対象とされる場面が少ない「目立たない神さま」でしたが、様々な神道流派でアメノミナカヌシを神々の体系の中心的な神格と位置づけ、全智全能を備えた至高神とする考え方は共通しています。
出典:天之御中主神「日本の神々辞典」
神話に登場する神さまは、時代によってその表情を変化させることが多いです。
アメノミナカヌシ神も同様で、近世以降、仏教と習合して「妙見さん(妙見菩薩)」と呼ばれ、多くの庶民に親しまれるようになりました。
「天の中心の至高神」という性格が、道教の影響を受けた北極星信仰と結びつき、日蓮宗において盛んになった妙見信仰と習合したとされます。
妙見信仰は北極星や北斗七星を崇めるもので、北極星を最高神として神格化し、仏教の菩薩の称号を与えられて妙見菩薩と呼ばれるようになります。妙見菩薩のもつ全知全能の性格によって、衆生の苦しみが救われるというのが妙見信仰。
平田篤胤の復古神道において、アメノミナカヌシは万物を司る最高位の神、そして北斗七星の神と位置づけられました。その影響から、明治維新の神仏分離令により「菩薩」を公然と祀れなくなった多くの妙見神社の祭神がアメノミナカヌシに改められました。
埼玉県の秩父神社や千葉県の千葉神社、岩手県の九戸神社や熊本県の八代神社はアメノミナカヌシを祀る代表的な妙見社です。妙見さんとしてこの神を祀るのが妙見社(宮)で各地に存在し、星祭りの信仰があります。
また、安産や子育ての神さまとして有名な水天宮にも祀られています。水天宮系は、本来アメノミナカヌシと無関係でしたが、幕末から明治の前後に水天宮系の神社で新たに御祭神として加えられた例が数多く見られます。
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掛巻も最も畏き天地の元津神
天之御中主大御神
高皇産霊之大御神
神産霊之大御神達の
奇しく妙成御恩頼に依りて
此の現世に生れ出でたる身にし有れば
其の本津御恩に報い奉らむと為て
称辞竟へ奉らくは
弥高く 底氷無き高天原の
幽界を主宰給ひ
始めも無く終も無く
常磐に堅磐に鎮まり座し坐して
眼に見えぬ元津気は百足らず
八十の神気を生し給ひ 眼に見ゆる物形は
日の御国月の御国星の御國
亦是の地球に在りては現しき
蒼生を始め 息有るも息無しも世に在りとし
在る物の限りを産化し 出で占有き護り幸へ給へる
御化功の大き久しき廣き厚き 大愛を蒙りて
此の現世に在らむ限りは 大御神達の本津御心の随に
此の心を尽くして 倦む事無く此の身を勉めて怠る事無く
敬ひ畏みも仕え奉る状を 平けく安らけく聞こし食して
四方の國の青人草を為して
天地の神理に違はしめず開世に後れしめず
種種の禍無く 恙無く在らしめ給ひ
世の守り日の守りに護り
恵み幸はへ賜へと 真空遥かに 拝み奉らくと白す
言葉を掛けて申し上げるのが最も恐れ多い天地の根源の神さまであらせられるアメノミナカヌシの大御神様、タカミムスビの大御神様、カムミムスビの大御神様たちの不思議で絶妙なご恩恵によってこの世に生まれた我々の身の上ならば、その恩恵に報い奉ろうとしてお称え申し上げますには、いよいよ高く底知れぬ天上界の幽界に主宰され、始めも終わりもなく盤石に永遠にお鎮まりになられて、目に見えないエネルギーは百種類に近い神のエネルギーを生じ給い、目に見えるものは昼と夜の世界を主宰され、また地球にあっては現世を生きる人を始め、呼吸をするものも呼吸をしないものもこの世にありとあらゆるものの限りを生み出し給い、支配されお守りくださり、幸をお与えくださるご功績の偉大で悠久で広くて厚い大きな愛情をもってこの現世に生きている限りは、大神様たちの元となる心そのままにこの真心を尽くさせていただき、怠慢にならず尊敬し畏怖の気持ちでお使えする様子を、心穏やかにお聞きくださいまして人々を天地の心理に違わせず、開けた世の中に後れることなく、さまざまな災難が無く、つつがなく存在させてくださり、昼夜分かたずお守りお恵みくださり幸いをお授けくださいと大空を遥かに拝ませて頂きますと申し上げます。
長いのでこれを唱えるのは大変ですね。そこで便利?なお守り言葉を紹介します。
夜眠る前や朝起きた時に毎日10回以上唱えると良いそうです。
アメノミナカヌシさま
お助けいただきまして
ありがとうございます
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水雲神社 | 福島県伊達市伏黒宮本19 |
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妙見神社 | 岩瀬郡天栄村上松本日向屋敷 |
妙見神社 | 岩瀬郡天栄村上松本妙見山1 |
相馬中村神社 | 相馬市中村字北町140 |
我野神社 | 飯能市吾野226-1 |
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剣神社 | 蕨市南町2-13-15 |
秩父神社(秩父三社) | 秩父市番場町1-3 |
西保神社 | 高岡市戸出西部金屋396 |
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安江八幡宮 ・金沢水天宮 | 金沢市此花町11-27 |
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八王子神社 | 鳳珠郡能登町字上長尾ヲの50 |
白山神社 | 七尾市江曽町オ33 |
日置天神社 | 枚方市招堤南町2-28-1 |
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星田妙見宮(小松神社) | 交野市星田9-60-1 |
サムハラ神社 | 大阪府大阪市西区立売堀2-5-26 |
鎮宅霊符神社 | 奈良市陰陽町5 |
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墨坂神社 | 宇陀市榛原萩原703 |
村屋坐彌冨都比賣神社 | 磯城郡田原本町藏堂426 |
大鳥居神社 | 倉吉市関金町大鳥居321 |
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白神社 | 広島市中区中町7番24 |
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妙見神社 | 福山市水呑町1432 |
妙見神社 | 尾道市久山田町363 |
妙見神社 | 鳴門市撫養町林崎北殿町 |
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妙見神社 | 阿南市黒津地町山下 |
妙見神社 | 名西郡神山町阿野日浦158 |
金刀比羅宮 境内 旭社 | 仲多度郡琴平町892-1 |
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星神社 | 高知市春野町森山 |
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妙見神社 | 香南市野市町大谷 |
月田上神社 | 吾川郡いの町波川2662 |
足立山妙見宮-御祖神社 | 北九州市小倉北区妙見町17-1 |
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水天宮 | 久留米市瀬下町265-1 |
摩利支神社 | 宗像市東郷1-6-16 |
葛城神社妙見宮 | 福岡県築上郡築上町奈古113 |
妙見神社 | 唐津市藤崎通7022 |
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妙見神社 | 佐賀市大和町久池井300 |
妙見神社 | 小城市三日月町樋口1698 |
今泉神社 | 宮崎市清武町今泉丙1525 |
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都農牧神社 | 児湯郡都農町川北14674 |
下舞野神社 | 延岡市舞野町2672 |
天之御中主神社 | 県鹿児島市宇宿6-7-1 |
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天御中主神社(北辰神社) | 霧島市国分清水3-4-17-17 |
天之御中主神社 | 姶良市脇元2029 |
琉球八社 沖(おきの)宮 | 那覇市奥武山町44 |
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その他各地の妙見社、水宮社など
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