オオトノヂ・オオトノベのご利益や神格

オオトノヂ・オオトノベ

 

名称
  • 意富斗能地神(おおとのぢのかみ):古事記
  • 大斗乃弁神(おおとのべのかみ):古事記
  • 大戸之道尊:日本書紀
  • 大戸之部尊:日本書紀
  • 大苫彦尊(おおとまひこのみこと):先代旧事本紀
  • 大苫姫尊(おおとまひめのみこと):先代旧事本紀
神格
生成神 大地の神
ご利益
生産増大 開運招福 大地の安定

 

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オオトノヂ・オオトノベはどんな神さま?

『古事記』では神世七代のうち、五代目にあたる神。国の礎の成立とその国の豊かさをクニノトコタチ神とトヨクモノ神の出現を通して語った後、イザナギ神・イザナミ神が出現するまでの国の状態の変化を、ウヒヂニ神・スヒチニ神、ツノグヒ神・イクグヒ神、そしてオオトノジ神・オオトノベ神の出現に重ねて述べています。

 

神世七代の三代目にあたるウヒヂニ神・スヒチニ神は生命力に満ちた泥土を神格化した存在、四代目のツノグヒ神・イクグヒ神の神名である「グイ」は動詞形が「グム」であり、「芽ぐむ、涙ぐむ」などのようになにかの兆しが見えるという意味を持ちます。つまりこの二神は、泥土から生命が兆す様子を表象、神格化していると見えます。

 

そしてこれら神に続いてくオオトノヂ神・オオトノベ神が現れます。ヂ(地)とべ(弁)は男と女を意味します。「オホト」には諸説ありますが、のちの展開をみると男女の性器であると考えられます。

 

なぜならば、この二神に続き地面、または身体が不備なく整ったことや、それに対する賞賛の言葉と関係づけられるオモダル神・アヤカシコネ神の出現、次代に出現するイザナギ神・イザナミ神が交わり国が生まれます。ここに男女の形態、身体の特徴と交合・出産を象徴する性器をイメージするのは自然です。

 

オオトノヂ神・オオトノベ神は生命に具体的な形態をもたらす国(大地)の働き(生成力)の神格化であり、イザナギ神・イザナミ神は具体的な形態(男女の身体)を手に入れつつ、出現に向かう経過を表している。

オオトノヂ・オオトノベを祀る神社

二荒山神社 栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
穂見諏訪十五所神社 山梨県北杜市長坂町長坂上条1461
波須波神社 島根県出雲市
物部神社 島根県大田市川合町川合1545
忌部神社 島根県松江市東忌部町957
熊野速玉大社 和歌山県新宮市上本町1-1
宅宮神社 徳島県徳島市上八万町上中筋559
八所宮 福岡県宗像市吉留3186

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