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田道間守命の神格やご利益

 

田道間守命イメージ

前賢故実より

別称

  • 多遅麻毛理

神格

  • 菓子の神

ご利益

  • 菓子業の守護
 

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田道間守命はどんな神さま?

お菓子・果物の祖神

タジマモリ命はお菓子の神さまです。『古事記』では、但馬国(兵庫県)の出石神社に祀られているアメノヒボコ命の子孫で、三宅連(みやけのむらじ)の祖であると記されています。

 

その昔、新羅の王子だったアメノヒボコ命は、日本に渡って来て但馬国に定住し、その土地の女性と結婚して子孫を残し、その一族がこの地で栄えました。後の子孫として生まれたのがタジマモリ命とされます。

 

垂仁天皇の時代に、タジマモリ命は天皇の命じられて、「非時香菓(トキジクノカクノコノミ)」を探し求めるために常世の国へ旅立ちました。
※非時香菓:いつでも実をつけている香りのよい果物。現在の橘ともいわれています

 

無事に実を採取し常世の国から帰ってくると、10年余りの歳月が過ぎており、報告すべき天皇はすでに崩御していました。そこでタジマモリ命は持ってきた木の実の半分を皇后である比婆須比売命に献上し、残りの半分は垂仁天皇の御陵の入り口に供えると、その場で悲しみのあまり泣きながら死んでしまったそうです。

 

不老不死の妙薬の果実

タジマモリ命がはるばる常世の国まで探し求めていった果実は、不老不死の妙薬としての木の実です。この話は海山幸神話や浦島伝説に通じる仙境訪問譚とされており、中国の神仙思想の影響を強く感じます。

 

この故事にちなみ、タジマモリ命は菓子は果物の祖神とされ、今日でも全国の菓子業者の信仰を集めています。『延喜式』にも記載されていますが、昔は諸国から朝廷への献上品の菓子すべてが、木の実や果物材料としたものだったそうです。

田道間守命を祀る神社

 
中嶋神社

兵庫県豊岡市三宅1

太宰府天満宮

福岡県太宰府市宰府4-7-1

吉田神社

京都府京都市左京区吉田神楽岡町30