菊理媛神の神格とご利益

菊理媛尊像

菊理媛尊像(青白山比咩神社)より

 

名称

菊理媛神
(ククリヒメのカミ)
菊理媛命
(ククリヒメのミコト・キクリヒメのミコト)

別称

白山比咩神(しらやまひめのかみ)
白山媛命(しらやまひめのみこと)
白山さん

神格
白山の神 農業神 延命の神 縁結びの神
穢祓いの神
ご利益
縁結び 安産・育児 家内安全 開運招福
交通安全 入試合格 除災 生業繁栄
命名 五穀豊穣 牛馬安産 縁切り

 

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菊理媛神はどんな神さま?

イザナギとイザナミの仲介役となった女神

全国的に知られている神さまは日本神話で活躍している場合が多いのですが、ククリヒメノ神は「日本書紀」の一場面にのみ登場します。

 

黄泉の国から逃げ出そうとしたイザナギと、それを追ってきたイザナミ(黄泉大神)が黄泉平坂で言い争いをします。そこに、黄泉の国に通じる道の番人である泉守道者(よもつもりみちびと)と一緒にククリヒメ神が現れます。

 

イザナギとイザナミ両神の言い分を聞いて、うまくとりなします。それでイザナギが無事にこの世に戻ることができたといわれています。

 

ここでのイザナミは「死者の国」の代表者であり、イザナギは「生者の国」の代表者です。両神の仲介役としてそれぞれの言葉を聞き、調和を図るククリヒメノ神の姿は、神と人間の間に立って託宣を受ける「巫女」を連想させます。

 

白山神社にイザナギ・イザナミが併せて祀られているのは、こうした神話に由来するからもしれません。

 

ククリヒメはあの世と交信する「イタコ」の先祖?

ククリヒメ神は、加賀の霊峰白山を御神体とする白山比咩神社の祭神です。周辺に住む人々から「いのちの親神」と崇敬されてきた女神です。山が御神体であることから一説には白山神はオオヤマヅミ神ではないかと言われるように、ククリヒメ神はその本源として山の神の神格を持っています。

 

ククリヒメノ神の原像は、山の神に仕える巫女が神格化されたものと考えられています。日本の民族信仰では、山は祖先の霊が宿る他界であるとされていました。なので山の神とは祖先の霊であり、生活を守ってくれる神でもありました。

 

巫女の役割は、祖先の霊の声を聞くこと。つまり祖霊と交信する役目です。死者の霊と交信する女性といえばイタコが連想されます。イタコは山の神に仕える巫女が俗化し、死者の霊との交信を生業として庶民生活の中に溶け込んでいったそうです。

 

生者と死者、それぞれの声を聞くイタコは、イザナギとイザナミの意見を聞くククリヒメノ神をイメージさせます。

菊理媛神を祀る神社

白山比咩神社 石川県白山市三宮町ニ105-1
白山神社 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字白山28
白山神社 東京都文京区白山5-31-26
朝日山神社 滋賀県長浜市湖北町山本1089
白山比咩神社 山口県岩国市横山2-8-12
白山神社 福岡県糸島市二丈福井4909

その他、全国の白山神社・白山社など

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