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玉依姫命のご利益や特徴

 
『別称』
  • 玉依比売命
  • 玉依日売命
『神格』
  • 海の神
  • 水の神
  • 聖母神
『ご利益』
  • 子宝
  • 安産守護
  • 豊作豊漁
  • 殖産興業
  • 商売繁盛
  • 開運・方位除け
  • 悪病・災難除け
関連神
 

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玉依姫命について

神霊が依り憑く乙女

『玉依』とは霊憑(たまより)からきたもので、「神霊が依り憑く」という意味とされます。同じ「玉依」の名をもつ女神が日本各地に祀られていることから、タマヨリヒメとは「神霊の依りつく乙女(神に仕える巫女)」のことをさす普通名詞であると解釈したのは民俗学者の柳田国男です。

 

つまり、「タマヨリヒメ」の呼称は、コノハナサクヤヒメなどの固有名詞ではなく、古代の神祭りにおいて重要な役割を果たした巫女の機能を象徴する呼称という解釈をしてます。

 

そうした神霊が依り憑く機能に加え、タマヨリヒメ命には女性の子どもを生む力の印象が強く反映されています。「タマヨリ」の女性は、神婚によって神の子を宿したり、選ばれて神の妻となります。

 

そういう巫女的な霊力の女性の総称として「タマヨリヒメ」と呼ぶそうです。

生命の源である水と深い関係

古来、女性の生殖力は、多産や豊穣のシンボルとして考えられてきました。そこからは生命や食料の生産のための生き生きとしたバイタリティーが神格化された美しい女神の姿がイメージされます。

 

神話伝承に登場するタマヨリヒメ命は海神や龍神の娘であったり、それらを祀る巫女だったりしました。さらに、タマヨリヒメ命を祭神とする神社の位置する場所は、多くが水に縁があるところです。これはタマヨリヒメ命が生命の源である『水』と深い関連性があることを示しています。

 

日の神の性格をもつ神霊と結婚して、神の御子という新しい命を生み出す。すなわち、太陽とそれを祀る巫女との結婚です。太陽と水のエネルギーが交じることで、穀物の豊穣が約束されるのでしょう。

 

こうしたタマヨリヒメ命の姿は、神の巫女との交霊(死者の霊魂が生きている者と交信すること)や民族的な神婚の秘技など、古代の農耕儀礼の習俗からきているものと考えられます。そいうった理由で各地に、それぞれ違った伝承があるのでしょう。

 

また、タマヨリヒメ命はその御子神と一対に祀られて母子神信仰の対象にもなっています。

山幸・海幸でのタマヨリヒメ命

有名な神話の海幸・山幸に登場するタマヨリヒメ命は美しい海神の娘です。姉のトヨタマヒメ命が山幸彦と結婚して生んだ子(ウガヤフキアエズ命)を、姉に代わって育てます。やがてその子が成人すると、その妻となって四人の子をもうけます。

 

その四人目の子がカムヤマトイワレビコ命、のちの建国の祖とされる神武天皇です。こうした養母。母としてのタマヨリヒメ命の姿は、子孫繁栄のシンボルとしての意味を強く感じさせます。

丹塗矢伝説のタマヨリヒメ命

『山城国風土記』の賀茂神社縁起に描かれている京都の下鴨神社(賀茂御祖神社)の祭神のタマヨリヒメ命も個性的な女神です。

 

それによると、タマヨリヒメ命が鴨川で水遊びをしていると、上流から丹塗矢が流れてきました。その矢はオオヤマクイ神の化身で、拾って帰り寝室に飾っておくとやがて身籠り、生まれた男の子が上賀茂神社の祭神であるカモワケイカヅチ命だったとされます。

 

こちらのタマヨリヒメ命は、もともと神霊が憑依する神聖な女性(巫女)でその巫女が新婚によって神の子を生んだと考えられています。御子神のカモワケイカヅチ命は、山城・丹波地方の開拓神であり、雨水をもたらし豊穣を約束する神霊であるということから、タマヨリヒメ命の中心的な力はやはり子孫繁栄と考えられます。

 

タマヨリヒメ命は、一説に八幡宮に祀られている比売神とも伝わることから、多くの八幡系の神社でも祭神とされています。

タマヨリヒメ命を祀る神社

 
賀茂御祖神社

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

吉野水分神社

奈良県吉野郡吉野町吉野山1612

青海神社

新潟県加茂市加茂229

玉前神社

千葉県長生郡一宮町一宮3048

知立神社

愛知県知立市西町神田12

玉井宮

岡山県岡山市中区東山1丁目3−81

筥崎宮

福岡県福岡市東区箱崎1-22-1

宇美八幡宮

福岡県糟屋郡宇美町明神坂1-1-1

宮崎神宮

宮崎県宮崎市神宮2-4-1