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香取さま

 

経津主命(ふつぬしのみこと)

経津主命

別称
  • 伊波比主命(いわいぬしのみこと)
  • 布都御魂の神(ふつのみたまのかみ)
  • 斉主神(いわいぬしのかみ)
  • 香取神(かとりのかみ)
神格
  • 剣神
  • 武神
  • 軍神
ご利益
  • 地震除け
  • スポーツ上達
  • 出世
  • 開運招福
  • 諸災厄除け
  • 延命長寿
  • 憑物払い
  • 夫婦和合
  • 安産
  • 農耕・海上守護
  • 交通安全
  • 殖産興業
神使:鹿

鹿

 

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香取さまについて

タケミカヅチ命と同一の剣の霊

香取さまことフツヌシ命は、関東地方を中心に全国に祀られている香取神社の本拠地である千葉県の香取神宮の祭神で、一般的に「香取神」として知られています。日本神話にはフツヌシ命の名で登場しますが、香取神社の祭神名としては斉主神(いわいぬしのかみ)か伊波比主命(いわいぬしのみこと)と書かれることも多いそうです。

 

香取神宮は鹿島神宮と距離も近く、同じ武神を祀り、秋の御船祭には鹿島から香取まで御船の神幸が行われるなど、神霊同士が非常に近しい関係にあります。そのため古来から香取神と鹿島神は霊験あらたかな武神・軍神として並び称され、朝廷や武家に篤く崇拝されていました。

 

日本書記ではフツヌシ命はアマテラス大神の命を受け、天孫降臨に先立ちタケミカヅチ命とともに出雲国に降り、国譲りを成功させたとされています。香取神(フツヌシ命)と鹿島神(タケミカヅチ命)の近しい関係にはこうした背景があるんですね。

剣法の源流を生んだ武神

フツヌシ命を祀る香取神宮は武道の道場としても知られています。室町時代の中期に発生した飯篠長威斎家直を始祖とする「天真正伝香取神道流」は、この香取の地を源流とする剣法です。

 

ある時、長威斎は香取神宮内の聖水が湧く神井を穢した人が即死したのを見て、香取神の不思議な神威を感得したそうです。そこで長威斎は境内に住み、昼は梅の木にむかって木刀を振るい続け、夜は神殿の前で祈念し続けたそうです。そしておおよそ千日後、香取神の霊験によって剣法の奥義を開眼したとされます。

 

こうして生まれた香取神道流は、以後の剣術の発展にも大きな影響を与えたそうです。なお、鹿島神道流の祖で剣豪の「塚原卜伝」も長威斎の門弟として伝わっているそうです。

祀られている神社

 
香取神宮

香取信仰の総本社
千葉県佐原市香取1697-1

春日大社

奈良市春日野町160

石上神宮

(祭神は布都御魂神)
奈良県天理市布留町384

枚岡神社

大阪府東大阪市出雲井町7-16

大原野神社

京都府京都市西京区大原野南春日町1152

貫前神社

群馬県富岡市一ノ宮1535
そのほか、各地の香取神社、春日神社など。