イワナガヒメはどんな神さま?描かれる姿とご利益&神社紹介

イワナガヒメ

磐長姫「Art Mochida Daisuke

イワナガヒメとは?

山の神オオヤマツミの娘であり、コノハナサクヤヒメの姉。岩の神、長寿の神としての神格を持ちます。天孫ニニギやその子孫の寿命を定めるきっかけとなった神。各地に様々な伝承を残し、日本の国歌「君が代」の歌詞のモチーフになったとされる。縁切りや縁結び、延命長寿のご利益があります。

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名称
古事記

石長比売(イワナガヒメ)
木花知流比売(コノハナチルヒメ)

日本書紀・先代旧事本紀
磐長姫(イワナガヒメ)
別称

苔牟須売神(コケムスヒメ)
石長比売命(ヒワナガヒメノミコト)

神格
岩の神 寿命長久の神
ご利益
延命長寿 縁切り 縁結び 安産
子孫繁栄 家内安全 海上安全
関連神
父神 オオヤマヅミ神
妹神 コノハナサクヤ姫

 

イワナガヒメに関係する神々

岩のように長久に変わることのない女神

イワナガヒメノミコト

出典:磐長姫「八百万の神カード」

 

イワナガヒメは岩のように堅固で永久不変なことを象徴する女神です。

 

名前の「磐」の字は常磐の意味で、常に青々としていてめでたい常磐木などと使うように、そこには生命長久の観念が込められています。

 

岩石の神というといかにも無骨なイメージが持たれますが、この神が寿命長久の神とされるようになった理由もそこにあります。

天孫ニニギ尊の寿命を左右する

『古事記』によると、天孫のニニギ尊が木花咲耶姫に結婚を申し込んだ際に、喜んだ父神のオオヤマヅミ神は姉のイワナガヒメ命を一緒に差し出しました。しかし、容姿が醜いイワナガヒメ命を見たニニギ尊はすぐに彼女だけを追い返します。

 

これを知ったオオヤマヅミ神は「イワナガヒメノ命を差し上げたのは、ニニギ尊の命が岩のように永久不変であることを願ってのことです。妹のコノハナサクヤ命を差し上げたのは、木の花が咲くように栄えることを願ったものです。姉だけを返したニニギ尊の命は、木の花が散るようにはかなくなることでしょう」と言いました。

 

『日本書紀』では、ニニギ尊に嫌われたイワナガヒメ命は恨みに思い、後にコノハナサクヤ命が妊娠した時に「私を妻に選んでいたら生まれる子供は岩のように長い寿命を得られたのに、妹の子では木の花のごとくはかなく散るでしょう」と呪ったと記されます。

 

この出来事によりニニギ尊やその子孫は寿命が短くなったとされます。

 

これらを怒りや嫉妬による呪い言葉として受け取れば、嫉妬深い山の神さまの姿が想像できますが、この言葉はやはり永久不変を象徴する岩の神としての性格が示されています。

イワナガヒメのその後は?

銀鏡神社

出典:宮崎観光写真「銀鏡神社」

 

『日向神話』によると、自分だけ帰されたイワナガヒメはこの境遇に嘆き、自分の姿を写す鏡を遠くに放り投げ米良の山に籠りました。

 

イワナガヒメが投げた鏡は、米良山中の龍房山(りゅうぶさやま)の大木の枝に引っかかり、太陽光と月光を浴びて白く輝いていたそうです。

 

鏡が「白く見えた」ということからこの場所は白見村と呼ばれ、後にその鏡が銀の鏡だったことから銀鏡村(しろみむら)という地名になりました。

 

後にイワナガヒメが投げた鏡は村の者が持ち帰り、現在の西都市銀鏡神社の御神体として祀られています。

 

ちなみに米良の山に籠っていたイワナガヒメですが、食べていくために山の中で田んぼ拓きます。その田んぼではとてもおいしいお米(良い米)が採れたことから「米良」という地名になったそうです。

 

 

『古事記』では、ニニギ尊から遠ざけられた後、スサノオ尊とクシナダヒメの子である八島士奴美神(やしまじぬみのかみ)と結婚します。

 

婚姻を結ぶ際にイワナガヒメ命は木花知流比売(コノハナチルヒメ)という名で登場します。オオヤマツミ神の娘ということから、イワナガヒメとコノハナチルヒメは同一神と見れます。

 

夫神のヤシマジヌミとの間に布波能母遅久奴須奴神(フハノモヂクヌスヌノカミ)を設け、その五代後には英雄の大国主(オオクニヌシ)が生まれます。

「君が代」はイワナガヒメを称える歌だった?

さざれ石

さざれ石

君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

 

誰もが知る日本の国歌の君が代。幾重にも石に例えて歌われていることから、イワナガヒメをモチーフにしたという説があります。

 

和歌である君が代は様々な解釈ができますが、歌詞だけを見ると「石」→「巌」→「苔むした巌」と石に例えて長寿を重ねる様を表しています。

 

イワナガヒメは石(岩)の神であると同時に長寿の神様です。さらに「苔牟須売神(コケムスヒメ)」という別名もあります。

 

考えてみると、イワナガヒメをないがしろにしたことで短命となったニニギノミコト。その子孫の国歌が、「細石が巌になり苔むすまで」と長寿を讃え祈る歌詞となったのは必然かもしれません。

伊東市の「大室山」で富士山を褒めると・・

大室山から富士山

出典:伊豆・伊東ガイド「大室山から富士山」

 

イワナガヒメ命だけを祀る神社は雪見浅間社や大室山浅間神社、伊豆神社がありますが、その数は少なく、全国の他の浅間神社ではイワナガヒメ命とコノハナサクヤ命が共に祀られています。

 

雲見浅間神社と大室山浅間神社にイワナガヒメ命のみ祀られているのは、富士山のコノハナサクヤ命と対峙して祀られているからとされます。

 

そのため伊豆地方ではイワナガヒメ命の化身である「大室山」に登り、ニニギ尊に遠ざけられたイワナガヒメに同情したり、コノハナサクヤ命の化身である「富士山」を褒めると、怪我をしたり不漁になるなどの俗信があるそうです。

貴船神社とイワナガヒメ

京都市の貴船神社にはイワナガヒメが合祀されています。貴船神社の伝承によると、ニニギ尊がコノハナサクヤヒメだけを望み、イワナガヒメが大いに恥じた後に「吾ここに留まりて人々の良縁を授けよう」と言い、この地に鎮座したとあります。

 

平安時代には女流歌人「和泉式部」が夫の心変わりに思い悩んでいた時、参拝し歌を捧げ祈ったところ、その願いが叶います。それ以来イワナガヒメを祀る結社は「恋の宮」と呼ばれるようになったそうです。

 

貴船神社は龍神として神格を持つ「タカオカミ」と「クラオカミ」が祀られています。そこに合祀されているのはイワナガヒメ。

 

龍神と合祀される意味はなんでしょう?先の貴船神社の伝承によることが通説ですが、一説にはイワナガヒメの「ナガ」はインドネシア語で龍(ナーガ)を表すことから、主祭神と同じ龍神として合祀されたとか。

 

妹のコノハナサクヤヒメは阿多隼人族の祖とされ、安日彦(アビヒコ)と同族とされます。インドネシア語で「アビ」は火を表し、コノハナサクヤヒメは燃え盛る火に囲まれながら3人の御子を産みました。

 

シンプルな語呂合わせなのか真相はわかりませんが、日本語だけでなく多国語に変換することで新しい視点ができるのも神話の面白いところです。

 

 

ニニギ尊に振られ、ご利益も「縁切り」といったマイナスのイメージが先行するイワナガヒメですが、結婚して子孫に恵まれたことから、縁結びや安産、長寿など多くのご利益もあるパワフルな女神です。

イワナガヒメが祀られている神社

月水石神社

茨城県つくば市筑波1291
(歿したとされる磐座がある)

石神社 東京都青梅市二俣尾1-199
雲見浅間神社 静岡県賀茂郡松崎町雲見386-2
大室山浅間神社 静岡県伊東市富戸
伊豆神社 岐阜県岐阜市切通3-12-49
伊砂砂神社 滋賀県草津市渋川2-2-1
大将軍神社 京都府京都市北区西賀茂角社町129
貴船神社 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
磐長姫神社 兵庫県尼崎市武庫之荘西2-46-23
銀鏡神社

宮崎県西都市銀鏡492
(投げた鏡を祀る)

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